あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

編み物道具の収納記録。

どうも、前回爆買いしたあーやのです。

 

handmade-aayano.hatenablog.jp

 詳しくはこちら。

セーターの進歩

まずは今編んだるセーターの経過を。

f:id:handmade_aayano:20200914002203j:image

やっと後ろ身頃完成しました。

減らし目とか普段することが少ないのでどこまで減らすのかわからんくて大変でした。

今は前身頃編みあみしてます。

 

衝動買いならぬ衝動予約だったのに

さて、 発売を知った日にAmazonで予約注文したのがこれ。

steady.(ステディ.) 2020年 10月号

steady.(ステディ.) 2020年 10月号

  • 発売日: 2020/09/07
  • メディア: 雑誌
 

ピカチュウ好きにはたまらんな!と使い道も決めずポチって届いてみたら

あれ?両側にポケットついてるの??となりまして。

 試しにかぎ針ケースを入れてみたらシンデレラフィット。まじか。

そのほかの道具も入れてみたら綺麗に入ったので編み物道具入れに決定。

f:id:handmade_aayano:20200912223818j:plain

それ以前はムーミンのムック本のバッグを使用していました、というかいまだに棒針とかはこれに収納してます。

f:id:handmade_aayano:20200912232607j:plain

f:id:handmade_aayano:20200912232705j:plain

 

 

  (このリンク貼るのに調べたら来月色と柄違いで新しいのが出るのを知った)

 

でも細かい道具は出しづらかったりしてたのでもうピカチュウ様様。

f:id:handmade_aayano:20200912223807j:plain

上から見るとこんな感じ。

iPad Airも入るサイズです。

道具入れの中身

f:id:handmade_aayano:20200912223826j:plain

基本的な中身。

かぎ針、レース針、輪針に周辺道具。

後はこの前購入したニッティングノートも入ってます。

これにiPadが入ってることもあります。

(段数メーカーや編み図見るのに使ってる)

というか輪針だとこんなにコンパクトになるんだと衝撃的でした。

 

編みかけ入れ

ちなみに編みかけはさっきのムーミンのバッグに入れていることもあるのですが、

最近は

f:id:handmade_aayano:20200912223759j:plain

昔に3coinsで購入したA4のボックスにセリアで購入した蓋付きのボックスを入れて使用してます。

このボックス

f:id:handmade_aayano:20200912223813j:plain

横が少し開いているので、ヤーンボウル代わりとしても使えるところが気に入ってます。

ちなみに下のボックスは棒針モチーフKAL用です。

 

無印のビーズソファーに座って編んでいることが多いのですが、その隣にピカチュウとこのボックスが置いてあります。

 

編み物って物が増殖していく

とはいえ

https://www.instagram.com/p/B4un6g9l74M/

今日はかぎ針の日ということで私のかぎ針ちゃんたち。おまけで棒針も(笑)#かぎ針#棒針#かぎ針の日#編み針#編み針ケース #編み針みせて #編み物#輪針

 これは去年のかぎ針の日の写真ですが、どうして編み物って針も毛糸も増えていくんですかね?

この写真の後にはアフガン針も増やしてるし、収納に困ることも。

そのうちまた編み針ケース作ろうかなと考え中のあーやのでした。

…でもアフガン針はケースセット買ったからいらないか(笑)

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村