あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

形から入る入るタイプです。

編み物=道具沼なの私だけですか?

どうも、あーやのです。

最近はもっぱらタティングレースとかぎ針でのレース編みをしてます。

ええ、意外と頑張ってます。

なんならかぎ針に疲れたらタティング、その逆もあったり。

でも、スチームアイロンとアイロン台を準備するのがめんどくさいのが最近の悩みです。

…自分用に買うか??

 

さて、

handmade-aayano.hatenablog.jp

 ここでも私の編み針コレクションに触れてますが、最近また増えました。

そんなに手はないのに、なんで増えるんですかね。

 

エティモロゼ

f:id:handmade_aayano:20210516215556j:plain

たまたま寄ったパンドラハウスでセールしてて、21%引きで購入。

2と12はすでに持っているので、あとはどこかで14号欲しいなー。

ちなみにエティモは 

 こっちのセットも持っているんですが、ロゼのグリップより細いのでどっちも揃えたいなーと思って。

 

クロバー ペン-E 

f:id:handmade_aayano:20210516215933j:plain

そしてついに買ってしまったペン-E

 

Clover レース針 ペン-E セット7本入

Clover レース針 ペン-E セット7本入

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
Clover カギ針[ペン-E]セット8本入 43-606

Clover カギ針[ペン-E]セット8本入 43-606

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 Amazonでは花がらのケースがページに載ってましたが

実際届いたのは最新のシンプルなデザインのケースでした。

f:id:handmade_aayano:20210516215943j:plain

f:id:handmade_aayano:20210516215948j:plain

 早速レース針を使い始めていますが、グリップの薄さに最初びっくりしましたが慣れると軽いのに疲れず、編みやすくてびっくりしました。

f:id:handmade_aayano:20210521092309j:plain

なんか、愛用者が多いのもわかるなーって感じ。

 

本も増えるよね

編み物は道具も増えるけど、本もなぜか増えるよね。ってことで

f:id:handmade_aayano:20210521093113j:plain

 

 また1冊増えました。レース編みの本って可愛いよねってついつい買ってしまう。

f:id:handmade_aayano:20210521093220j:plain

ちなみに我が家の編み物本は大体こんな感じ。

最近買った本や貸し出し中の本、雑誌系はここに入れてないので+αあります。

電子書籍で買ったものもありますが、やっぱり紙がいいってことでこんな感じに。

 

材料も増えるよね

f:id:handmade_aayano:20210521093910j:plain

ということでレース糸も追加購入。

40番は100g買ってしまった…!

 

 

 

 

 タティングレースにかぎ針レースにジャンジャン使っていけたらなー。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村