あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

あれこれ買った話。

 どうも、あーやのです。

うっかりしてた。

ただいま、はじめてのセーターを編んでいるのですが、

 

 

編んでる最中に、ふと別のページをみて気がつきました。

ほつれ止め、うちにないやん。

編み物はじめて約10年、セーターとかベストとか編んだことがなかったので

ほつれ止めを持ってなかったのです。びっくり。

ということで

f:id:handmade_aayano:20200909105531j:plain

ポチりました。ついでにこれも持ってなかったカウントフレームも。

Clover カウントフレーム 57-013

Clover カウントフレーム 57-013

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 5本針を使っても良かったのですが、一回使ってみたいなと思って(笑)

まだ使ってないので使用感とかはまだわかりませんが、またセーターの進歩状況と合わせて報告できたらいいなと思ってます。

 

気になっていたあれ

そして発売してからずっと気になっていたあれも買いました。

f:id:handmade_aayano:20200909110101j:plain

クロバーのニッティングノート 

Clover ニッティングノート CL55-335

Clover ニッティングノート CL55-335

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 うまく活用できるかわからないのですが、見た目がすでに可愛いしいっかという理由でついに。

f:id:handmade_aayano:20200909110305j:plain

出して、リングをつけるとこんな感じ。

 

f:id:handmade_aayano:20200909110325j:plain

リフィルはポケット付きで毛糸などのラベルなどがしまえるようになっています。

 

f:id:handmade_aayano:20200909110330j:plain

開くと作品の情報やイラストを描けるスペースや、デザインを描けるスペースになっています。

f:id:handmade_aayano:20200909110744j:plain

一緒に購入したヤーンラベルを使用すると使用した糸もわかりやすく貼り付けることができるそうです。

f:id:handmade_aayano:20200909110337j:plain

後は持っている針や道具を記載できるページも。

何を持ってるかわからなくなる時があるので、このページは助かります!

さっそく書いてみた

といこうとで書いてみました。

f:id:handmade_aayano:20200909203735j:plain

ポケットにはラベルを入れて

f:id:handmade_aayano:20200909203740j:plain

ちゃんと毛糸も貼りました!

f:id:handmade_aayano:20200909204031p:plain

デザインページには編み図も書いて(流石にモザイク)

f:id:handmade_aayano:20200909203753j:plain

裏には実際の写真をぺたり。

 

楽しい編み地のえりまき (Let’s Knit series)

楽しい編み地のえりまき (Let’s Knit series)

  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: ムック
 

 ちなみにこの本から編んだ物です。

 

まだ道具などのページは書いてないのですが、こうやって貯まっていくのを眺めるのも楽しそう。

たまに本を参考にしつつもちょっと変えたりして編むこともあるので、こういう記録するものがあると便利だなぁと思いました。

心配なのがこのリフィル、ちゃんとずっと販売してくれますよね?クロバーさん??

途中で販売終了はつらい‼︎ちゃんと買うのでお願いします🥺

 

 こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村