あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

ハンドメイド的近況報告。

 

ブログではお久しぶりです。

ええ、存在を忘れてました。ごめんなさい。笑

 

久しぶりすぎてブログの更新ってどうやってしてた?状態です。

 

かぎ針とレース針収納 - あーやのハンドメイドログ

 

前回の記事がこれなのですが、ハンドメイド的近況報告をしたいと思います。

 

 

色々編みました

ブログは更新してなかったけど、インスタは更新してましたので重複すると思いますが、色々編んでました。

 

f:id:handmade_aayano:20220223080943j:image

バスケット編みの三角ストールや
f:id:handmade_aayano:20220223080948j:image

ニットマルシェの親子マフラー
f:id:handmade_aayano:20220223080946j:image

透かし編みのストールに
f:id:handmade_aayano:20220223080952j:image

こちらはオカダヤさんとニッターズハイ!コラボのキットのマフラー。
f:id:handmade_aayano:20220223080940j:image

アフガン編みのマフラーに
f:id:handmade_aayano:20220223080937j:image

親子マフラーリベンジ

 

…といった感じでちょこちょこと編んでおりました。

 

刺し子、始めました。

刺し子に前から興味はあったのですが

フェリシモさんに大好きなムーミンの刺し子があったのでチャレンジしてみることに。

ムーミン谷の季節をめぐる ちくちく刺し子の大判風呂敷(空)|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|Couturier[クチュリエ]

 

f:id:handmade_aayano:20220223081251j:image
f:id:handmade_aayano:20220223081254j:image

ただ、めっちゃでかいんですこれ。

ちまちまやってますが、全然終わりません。笑

今年中に終われたらいいなぐらいでいます。

 

後今年は刺し子ももう少しやりたいので

基本からやろうかと考えてます。

 

あれ、買いました。

 

アフガン編みを始めるにあたり

普通のアフガン針は持ってたのですが、持病の関係で普通のだと関節に支障をきたすので思い切ってチューリップさんのキャリーTを購入しました。

f:id:handmade_aayano:20220223081712j:image
f:id:handmade_aayano:20220223081710j:image

これは正解でした。めっちゃ楽。

編んでる時に編み終わった部分の重さを軽減できるので、関節に優しいのです。

あとやっぱり収納スペースがすっきりします。

輪針もそうですけど、このスッキリ感大好きです。

 

現在編んでるもの

f:id:handmade_aayano:20220223082804j:image

現在は、こちらの本より透かし編みストールを編んでます。

もう少しで完成しそうです。

 

ということで、今年はもう少しブログも更新したいと思います…毎年思ってるような?笑