あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

レース編みやりたい(願望)

かぎ針編みなんて無理って思ってた時代もありました。

どうもあーやのです。

今年2回目のブログ更新です、意外と早かった。

最近は前回の記事でも話してましたが

handmade-aayano.hatenablog.jp

 タティングレースを再開しております。

これと並行して、今年はかぎ針でのレース編みを本格的にチャレンジしていきたいと思ってます。

目標としては、編物検定と言われている正式名称レース編物技能検定試験を受けたいなーと。

(毛糸編物技能検定試験と悩んだけど、毛糸は作りたいものが決まっちゃってるから試験用に編んだりとかめんどくさいなーっていう理由)

 

でもね、レース編みって色々あるのね…かぎ針とかタティングとか棒ぐらいかなと思ってたから正直毛糸より楽なんでないかと思ってた時期もありました。

レース編み検定3級では花カードレース、ヘアピンレースを…ってそれなに状態

 

Clover ヘヤーピン編み器 5本セット 57-807

Clover ヘヤーピン編み器 5本セット 57-807

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ハマナカ 花モチーフカード H205-569

ハマナカ 花モチーフカード H205-569

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 (こんな道具使う編み方らしい…初めて見た)

こんなん無理だーと思ったけど、冷静に考えたら私かぎ針のレース編みもほぼ初心者やんと気付いた(遅い)

毛糸ですら棒針一辺倒で、ここ1〜2年ぐらいでようやくバッグとかちゃんと編めるようになった人だった…細い糸でモチーフ編むとか無理…

ということで

かぎ針のレース編み始めてみました

f:id:handmade_aayano:20210516212644j:plain

まずはフェリシモのきほんのきのレース編みをやってみることに。

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp

レース編みって教室少ないのね…このご時世、職業的にも通信しかできんと思って調べたけどなさそうだったので、基本が学べたらあとはどうにかならないかなって。

ついでに 

レース編みのモチーフ&ドイリー100

レース編みのモチーフ&ドイリー100

  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: 大型本
 

  

この2冊も買ってみました。

 

 (これも気になっている)

 

ここまで準備して気がついたけど、私検定云々よりレース編みにハマって

検定どうでもよくなりそうな予感…

そのときはそのときでまあいっか〜。

 

フェリシモのキットに関してはまた報告していこうと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村