あーやのハンドメイドログ

いろいろ作る三十路の記録

編み針

どうも、あーやのです。

最近の編み物

セーターは前身頃が編み終わりまして

f:id:handmade_aayano:20200920015226j:plain

f:id:handmade_aayano:20200920102521j:plain

袖を編み始めました。

減らし目の次は目を増やすのに四苦八苦中笑

f:id:handmade_aayano:20200920015230j:plain

f:id:handmade_aayano:20200920015234j:plain

KALも順調に編み進めています。

あれ、どれぐらいあるんだろ

前回の記事の締めぐらいに

 

handmade-aayano.hatenablog.jp

 編み物道具は増殖するって言ったのですが

(今どれぐらいあるんだろう)と疑問に思って撮ってみました。

棒針編

f:id:handmade_aayano:20200920015316j:plain

f:id:handmade_aayano:20200920015258j:plain

棒針はハマナカさんのアミアミ。

ハマナカ アミアミ棒針ハンディセット H250-802

ハマナカ アミアミ棒針ハンディセット H250-802

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 編み物に再びチャレンジしたときに集めた物です。

アミアミ短5本針は使う号数だけ購入していったので揃ってないですが。

ケースは手作り。5本針のケース作り直したいなと思いつつめんどくさくて…笑

 

アフガン針

f:id:handmade_aayano:20200920015246j:plain

アフガン編みやりたくて購入したのがクロバーさんの匠。

 

Clover [匠] アフガン針セット

Clover [匠] アフガン針セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 写真にはダブルフックアフガン針も入ってます。

Clover 「匠」ダブルフックアフガン針 6号

Clover 「匠」ダブルフックアフガン針 6号

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 棒針はアミアミだから匠を使ってみたいという理由と、セットが売っているということでこれにしたはず。

練習はしたものの、作品は編んでないのでそのうちやりたいなー。

 

かぎ針編

アミュレ

f:id:handmade_aayano:20200920015301j:plain

まずはアミュレ。

かぎ針編みを始めようと思った時にたまたま発売されて揃えたもの。

 

Clover レース針「アミュレ」セット 43-323

Clover レース針「アミュレ」セット 43-323

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 持ちやすいし、カラフルなので号数が分かりやすいし結構使ってたんですが、

持ち手がベタベタしてくるのが気になってたのと、他の編み針も気になるぜってことで

エティモ・エティモロゼ 

f:id:handmade_aayano:20200920015241j:plain

f:id:handmade_aayano:20200920015313j:plain

ということで追加で購入したのがチューリップさんのエティモ

 
レース針がとても使いやすかったのでセット購入。

レース針はエティモロゼと微妙にグリップ違うのに買ってから気がついたけど、どちらにしてもあみやすいので重宝してしてます。

かぎ針のエティモは

f:id:handmade_aayano:20200920015309j:plain

このカラーでは全サイズ揃えてみました。

 

 (エティモレッドには1号があるらしいけど、そこまでいくとレース針でいい気がする笑)

 

輪針

 

f:id:handmade_aayano:20200920015305j:plain

 輪針はいろんなところでオススメしてて、でもどのブランドがいいのかわからず。

色々調べたのと、素材は竹、切り替え式、持ちやすいという私の希望が合うのがチューリップのキャリーシーロングでした。

今のところ浮気する予定がないぐらいには気に入っています。

よく使う長さのコードを追加で購入したいぐらい。

 

 

 というところまで書いていて更新を忘れていたあほです🥺

そっと載せておきます…